<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春の数日前
今回は、「気温13℃」という天気予報に「桜見れちゃうかもっ」と県南をパトロール。

道すがら吉○家がなくたって、朝食は食べなきゃ釣りになんないっ。
d0128167_2112583.jpg


す○家
おんたま豚あいがけ
カレー…






数年来の釣り友達の米じーと待ち合わせをしましたが、今年念願の異動が決まり前日呑み
過ぎたのか、「酒が抜けません…。先に釣りしててください」の電話に、やっぱりかぁ~っ。
米じーは中学校の教頭先生。今年は小学校の教頭先生になるらしい。
若い人でも到底追いつけないほどの健脚の持ち主で、並大抵の運動神経では
ありません。
そんな米じーに遠慮はいりません。先に入ってバンバン釣ったろぉーっと。

週末にもかかわらず、あまり釣り人はいないようです。
最高気温13℃は本当か!?と思うぐらい寒い…。
桜はまだ咲いてはいません。その代わり、梅が満開です☆
d0128167_20581153.jpgd0128167_20583179.jpg









とりあえず、よさ気なところに入って釣りあがり、小ぶりヤマメ1匹とご対面。
気温6℃、水温8℃。 NO HATCH, NO RISEでございます。
d0128167_21453577.jpgd0128167_21455848.jpg









その後、しばらく反応がなかったり、バラしてしまったり…。
d0128167_2174169.jpg


あ、caroママが
好きな椿だぁ~。
これも満開だねぇ♪




ふきのとうや、つくしも顔を出してるよっ。
d0128167_22611.jpgd0128167_2282927.jpg









なぁんて、釣りじゃないことに目を向けたりすると
d0128167_21132668.jpg



釣れたりするんですねぇ~(^^







数はそんなにいないようですが、飽きない程度にちょこちょこ出てきてくれます。
d0128167_21151196.jpg




背中もセクシーよぉ(^v^






d0128167_2116140.jpg



今ライズしたよねーっ
見ちゃったよ。






d0128167_21174174.jpg



初めて水中での写真が
撮れました。
ヤマメくん、フライ付いてるって
わかってる?(笑)




数匹のヤマメと遊んで、そろそろ米じーが来てどこかで釣ってるだろうと、米じー探しに
道に上がると…
d0128167_21212492.jpg


米じー号発見~





示し合わせたように、米じーも現れた。
話を聞けば、うちらが上がったところより上流で釣りをして、25cm~28cmぐらいの
良い型のヤマメを数匹釣ったらしい!
な…なんと!待ち合わせに遅れてきた米じーの方が良い場所で良い思いしてるよぉー(^^;

まぁ、うちらも数は釣れてるし、米じーに久々に会えたことだし、いっかぁ~っ。
今回は、もう一つの目的「J先生が米じーに作成依頼されたネットを渡す」式があります。
米じー、ネットを一目見て気に入ったようで、車からゴソゴソと何かを取り出した。
d0128167_2133116.jpg


えぇーっ
お揃いみたいー(^^
フライボックスは
ハンドクラフト展で
手に入れたもの
だそうです



米じーが「花梨で」という注文をしていたわけではなかったのですが、米じーの雰囲気から
花梨を使ったところ、偶然フライボックスと一緒になったようです。
赤っぽいピンクのネットも、米じーの雰囲気にピッタリ♪ かっこいーよ、米じーっ!

米じーが漁協のおじさんから仕入れた情報によると、もう少し上流にはイワナがいるらしい。
「イワナを釣りましょ~っ!」ってことで、イワナ域へGO~!
d0128167_21394056.jpg



早速ネットを付けて
3人で釣りあがり






行けども行けども、イワナ域からはヤマメしか出てきません。
d0128167_21411096.jpg



でもkissしたく
なるほど綺麗な
ヤマメ☆





d0128167_21425218.jpg



イワナちゃん
出ておいでぇ~






d0128167_21432456.jpg



やっぱり
ヤマメなのよぉ






その後もヤマメばかりが釣れて、イワナは一向に姿を見せません。
こんな綺麗な花を見れば、少しは気が紛れそうですが(^^
d0128167_21473819.jpgd0128167_2147497.jpg









日が傾き始め、川も結構狭くなってきたので、ここを最後の場所にしようとポイントに
フライを入れますが、何の反応もナシ。
d0128167_21531046.jpg


渓相良い感じ
なんですけどぉ…







イノシシの死骸が川に沈んでました。。。
イノシシ出るんですねぇー…できれば会いたくありませんが。

米じーは前日の呑み過ぎが応えているのか、もういつもの元気さが残っていませんemoticon-0136-giggle.gif
イワナ釣れる雰囲気なさそうだし、帰りましょうか~っ。
また一緒に楽しい釣りしましょうねぇ♪
こんなに話題にしている米じーですが、彼はこのブログの存在をしりません…emoticon-0102-bigsmile.gif


今回は渓流で、鳥から面白いお土産を貰いました。
d0128167_21583073.jpg



羽根です。
何の鳥?
[PR]
by caro_char | 2008-03-30 22:10 | Fishing Report
渓流ツアー
とても気持ちのよい小春日和。
今回は、ブログを通してお友達になったnanaさんと一緒にパトロールです☆

nanaさんは、去年秋からフライフィッシングを始め、渓流釣行はつい最近デビューし、
今回は2回目の渓流体験です。
ここ1ヶ月、メールでのやりとりをしていましたが、「一緒に釣りに行きましょ~っ」ってことで
お会いすることになりました♪ 
はじめましてぇ~っ ヨロシクお願いしますっemoticon-0102-bigsmile.gif
今回、是非ヤマメを釣ってもらいたいなぁ~っ。

…と、その前にっ
d0128167_14282888.jpg


nanaさんを、この世界に
引きずり込むのは
いけません。
お会いする前の儀式です(^^
でも釣行前はコレですよっ
nanaさんっ




とりあえず、県北の川からパトロール。
d0128167_13574336.jpg


この辺の流れが
いいかもしれませんよぉ~
頑張って☆






気温16℃、水温8℃。
d0128167_14594.jpg



川は妙に静かです…







たくさん人がいるはずの場所なのに、人っ子一人おりません。。。
渇水状態だし、魚の反応もない。まだ季節が早いんだろうなぁ~…。
d0128167_15321992.jpg
虫は結構出てるんです
けどね。
でも、毎年ここ来るの
4月頃だもんねぇー。


今日はnanaさんに釣ってもらいたいっemoticon-0107-sweating.gif
さっさと見切りをつけて、県南に移動っ!

まずは魚影が濃いと言われる川に直行しましたが…
行けども行けども車・車・車・車…人・人・人・人・人…!!
餌釣り師が川に直列・鈴なり状態です。川沿いの道からも竿を伸ばしている状態…(^^;
道からどんどん魚を釣り上げている光景は、圧倒されて言葉もありません。。。
もちろん、うちらの入る隙なんて、これっぽっちもありませぇ~んっっ。

あまりのスゴさに、写真を撮るのも忘れて、口を開けて見ているばかりでしたが、
今回のメインテーマ「nanaさんにヤマメを釣ってもらう」を思い出し、先週行った川に
移動ですっ!
d0128167_14194117.jpg



渓に下りる時には、
優しく可愛い花が
出迎えてくれました☆





先週以上に渇水で厳しい状態でしたが、時計の針は午後1時を廻っており、ここでやるしか
ありません。。 気温19℃、水温11℃
d0128167_14204719.jpg




nanaさん、練習練習~
ここの流れを行って
みましょぉ~




ライズをしていたプールも狙ってみましたが…
d0128167_1425421.jpg



難しいですよねぇ~っ
でもちゃんとループできて
ますよ☆





いろいろなポイントにフライを入れてみましたが、なかなかお魚とご対面できません。
nanaさんは、申し訳なさそうに「caroさんたちも釣りしてください…」と言っていましたが、
いいんですっ。今回の目標は、nanaさんがヤマメを釣った時の笑顔なんですっ!(^▽^
次のポイントに行きましょ~

この先は、どうやら先行者がいたようで、新しいエッジのたった足跡が…
まぁ、こんなことは、しょっちゅうあること。竿抜けポイント狙って行きましょうっ。(^^
d0128167_14431257.jpg



岸際行ってみましょうかぁ
nanaさん、なかなか
コントロールいいですよぉ





…と、そこで「パシャっ☆
nanaさんも思わず「で…出ましたぁっ♪」
アワセのタイミングがわからず、フッキングはせず。。
お魚くんのやる気があるっぽいので、もう一度いってみましょ~っ(^^
フライを変えて、もう一度…「パシャっ☆
今度もフッキングせず。触ってないなら、もう一度出るかも。
再びフライを変えてトライ…数回見に来ただけで通り過ぎたり、無視を繰り返した後、
パシャっ☆☆
今度はフッキングしましたが、バレてしまいました~…残念…
でも、ロッドにクンクンときた感触は味わえたようです。

そろそろラストのポイント。。。
d0128167_15225828.jpg




出てくれないかな~







結局、ヤマメくんは姿を現しませんでした…。
初心者nanaさんには、ちょっと酷な状況の中での釣行で、ヤマメくんたちとのご対面を
果たすことはできませんでしたが、nanaさんは「楽しかったですっ☆」と笑顔で言って
くれました。
アタシも楽しかったです!nanaさんっ☆ アタシはnanaさんの頑張る姿に感動です(^^
また行きましょうっ。これからもヨロシクお願いします♪

その後、Dinnerをご一緒しました~っ。
以前行ったことのある、お薦めイタリアンです♪
d0128167_16124078.jpgd0128167_16125632.jpg









d0128167_16131219.jpgd0128167_16132953.jpg









d0128167_16135387.jpgd0128167_1614918.jpg









d0128167_16152431.jpg




やっぱり最後はコレなのよっ☆
仲良く分けて食べました♪





美味しいイタリアンも、また一緒に食べに行きましょうっ!


余談ですが…

more
[PR]
by caro_char | 2008-03-23 15:33 | Fishing Report
黄色い嵐
今回は、県南のA川をパトロール☆
前日の雨で県北の川は濁りが出ていたため、今年初の県南行きです。

どこに行くのでも、やっぱり…吉○家(^~^
d0128167_20163922.jpg




今回は、豚のしょうが焼き
キャベツとマヨネーズと
豚を一緒に食べてねっ
劇ウマです♪(^ー^




A川に着いて、開口一番「干上がってるぅ~っ」(^^;
こんなんで釣りになるのかと思いましたが、上に行くにしたがい、なんとか釣りになりそうな
場所が見えてきました。
魚もいるようで、ライズがポツリ・ポツリ。
ポカポカ陽気の中、この川で遊ぶことに決めました。
d0128167_20224989.jpg




いくつかライズリングが…
分かります?





早速川に下りて釣り始めましたが、なかなか渋いっ!
気温17℃、水温11℃。
お魚くんたちは警戒発令中らしく、なかなか姿を見せてくれません。。。
d0128167_20341485.jpg



水溜りのような水位です(^^;
が、所々の小さな深みで
ライズがありました。
一足進む毎に、ライズは
消える…



そろそろ出てきてくれないかなぁ~

d0128167_2040313.jpg



あっ、イヌノフグリっ
かわいぃ~
名前はスゴイけど…
小学生の時に、授業で
フグリの意味を
調べたなぁ~(^^;


d0128167_20415085.jpg




この白い花もかわいぃ~
何て花?





…って、ちょっと気持ちが逸れ気味になってきて、「今日は釣れなくてもいーや」って
思い始めた頃、やっと緩やかな瀬から「パシャッ」と出てくれて、綺麗にフッキング!(^^
…したはずなのに、ランディングせずにバレてしまいましたぁ~!ガックリ…
d0128167_20442717.jpg



この場所、さっき
違うフライマンが
いたけど…
ダメかなぁ?





その後、場所移動をして更に上流に。
太陽が高く昇って、気温も上昇してくるにつれて、鼻がムズムズ、目がカユカユになって
きました。
そう…。花粉です!
周りを見ると、杉だらけっ…。風が吹くと黄色い粉がプワァ~っと舞っております。
山の上の方でも、何かがはじけたように黄色い粉がポフッと舞い散るのが見えてます。。。
軽度の花粉症のアタシですが、この日caro史上最高記録くしゃみ回数50回以上
更新しました。(^^;
d0128167_21254369.jpg



極度の花粉症の
J先生。
泣きながら、瀕死の
状態でロッドを振る…





でも、花粉にやられっぱなしではいけませんっ!
その後、#18のパラシュートパターンで小ぶりのヤマメ数匹と会うことができました☆
d0128167_20492586.jpg




お久しぶり(^^






d0128167_20495431.jpg




美味しい虫食べてる?






d0128167_21164931.jpg



こんな虫を
食べてました
シャックが結構
ありますねぇ




d0128167_20505265.jpg





また遊んでね(^▽^






もう少し釣り上がってみたいけど、あんなに暖かかった空気が、一気に冷たくなって
きました。。。
d0128167_2140436.jpg




UFOじゃありませんよ(^^
薄っすら月が見えてます







花粉に泣かされた1日でしたが、今回も楽しい釣行をありがと~☆
[PR]
by caro_char | 2008-03-16 21:30 | Fishing Report
頑張るの日
今年は、パトロールしたくても出来ない週末が、たびたび訪れます。。。
今年…だけで済むのでしょうか。
いや、今年中になんとかしなくてはっ。来年の釣行にも影響が…。

ただ今、ある資格を取るために勉強中。
一夜漬けで受かる試験ではないし、講習会にも何度も出なければなりません。
この間の週末は、2度目の講習会。

お昼だけ唯一外に出られる他は、鬼講師と1日こもりっきり。
打倒!鬼講師!
ってことで、お昼は、どーしても「Dragon ○ish Cafe」の「ドラゴン飯」を食べたくなった。
d0128167_23452079.jpg



ドラ飯で午後も
戦うぞ!
ご飯写ってませんが
ご飯と卵とひき肉を
混ぜ混ぜして食べます♪




みんな、こんな気持ちの良い日には釣りだよなぁ~…
d0128167_23483794.jpg



街中にある神社と
ビルの頭しか
見えません…。
右前方に見えますのは
宇都宮タワー?




釣りへの思いを馳せながら、「プリン追加でお願いしまぁすっ」
d0128167_23481610.jpg


汲みあげプリン♪
どこから汲み上げた
かは知りません(^^;
こんな日のプリンは
涙が出るほど美味しかった





来週は釣りに行くぞぉーっ!
待っててね、魚たちっ☆
[PR]
by caro_char | 2008-03-10 23:58 | Others
サクラサク         ~3月1日~
今回は、栃木の解禁をパトロール♪

パトロールの前に寄ったのは、ちょっと変わった吉○家。おそばを置いてる吉○家です。
d0128167_1338062.jpgd0128167_1340165.jpg









普通の吉○家のメニューもあるかと思ったら、おそばがメインのお店でした。
d0128167_1341430.jpg




あえて感想は申しません。。。
「牛すき鍋」が食べたかったなぁ(^^;





気を取り直して川へGO!
今回は、東京から来たバウバウ1号さんと合流して3人での釣行です。
気温8℃、水温6℃。
d0128167_1349957.jpg



渇水気味でしたが、
釣りにはなりそうなところを
選んでスタートしましたが…





全く反応がなく、風が吹いているばかり。。。
石をひっくり返せば虫はいますが、ノーハッチ・ノーライズ。
d0128167_13512269.jpg



釣る希望に満ち溢れ
がむしゃらにロッドを振る
バウバウ1号さん…





お昼近くまで頑張りましたが、3人とも魚の姿すら見かけず…。
思い切って、場所を変えることにしましたっ。

次の場所も、解禁初日は餌釣りの方が多いであろう激戦区。
でも放流量は結構あるので、望みはある!…という望みにかけて。。。
d0128167_148592.jpg



…と降りたつや、
下流には1列に
並んで釣りをする
人々が…。
水温7℃。



人も多く、やっぱりライズもなく、思うような釣りができずに、川からあがって3人でフラフラ。
人が並んで釣っていた場所は、魚がたまっているところらしく、沈めてひっぱって何匹か
釣っている人がいました。
d0128167_14132285.jpg



「もう終わりにしますか…」
バウバウさんの悲壮感
漂う言葉に、J先生が
「ここからもう一度やろう。
ここは釣れそうな気がする」



この下でやって出なかったら、終わりにしようということで、並んで釣っている人たちより
下流の堰堤下でラストです。
「誰か1人でも釣れればいいよね」と言いながら。。。
水の中に入っているのが辛くなってきた頃、「きましたぁぁぁぁぁ!」の声。
d0128167_14252735.jpg



バウバウ1号さん慎重にねっ
慎重に…。







d0128167_14254013.jpg



満面の笑顔です♪
良かったねぇ~っ☆






d0128167_14273095.jpg



27cmぐらいの
大きなヤマメでしたぁ




その後、アタシも今年初のヤマメと会うことができました♪♪
d0128167_1459151.jpg



寒いのと「バレないでねぇ」
という緊張で、ネットに
なかなか入んないよぉっ





d0128167_14315154.jpg



ちょっとお肌が荒れてますが。
新ネットの初ヤマメ☆
コンニチワっemoticon-0115-inlove.gif
アナタが第1匹目ヨ。




まだまだ本格的な釣りシーズンではありませんが、1匹にみんなで一喜一憂するのって、
仲間との楽しい時間ですね☆
d0128167_14412142.jpg



3月の釣りで、こんな
遅くまで釣りしたのは
初めて。
もう5時半をまわって
ました。。。



d0128167_14482493.jpg


この日の夕食も3人で。
お腹ペコペコで
早食い競争のように
平らげてしまいました。。
ごちそーさまでした♪
[PR]
by caro_char | 2008-03-02 14:42 | Fishing Report



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧