<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Sweet Home River
天気予報によれば、日曜日は雨。
土曜日は何とか曇りマークのようなので、福島県の裏磐梯をパトロール☆

朝から、困ってしまうぐらい食欲ありありで、何食べようかと悩みます(^^;
d0128167_1639160.jpg



季節が終わるまで
毎週うなぎになりそう!
これで細胞イキイキっ






天気予報では最高気温23℃らしい。
過ごしやすい1日になるかな~
d0128167_16555273.jpg

…と思ったら、
気温は27℃に達しました…。




少し遅い到着で、時計はすでに12時半を指しています。
まずは、スクールで行った渓をパトロール。
d0128167_1658623.jpg



水温2…
えぇーっ!?
21℃です…。





渇水気味で、水温も高く、魚の反応は全くありません。
もしかして、魚の顔を見ることは無理?
どうすることもできないので、とりあえず移動しかないですねぇ~。。。

裏磐梯にはアタシの愛するホームリバーとも言える川が数本あります(^^
その一つに向かうことにしました♪
まずは下流にあるC&R区間を探ってみることにしましょ~っ。
d0128167_1712465.jpg




やはり水温はこちらも高く
やっと1匹のイワナの顔を
見ることができました。。。




d0128167_17131025.jpg



やっと出てきたね♪
少し流速のあるカタから
モコっと出てきました。
暑いのにお疲れっ




反応はあるものの、全くノッてくれない状態が続きます。。
別のトコに移動しますかぁーっ。 移動移動っ!045.gif

d0128167_1718846.jpg



途中見つけた蛇の洋服(^^
こんなとこで脱いじゃ
ダメだよぉーっ(笑)





d0128167_17201848.jpg




何かの卵らしきものを
見つけましたっ。
もしかして、ホタルの卵?





場所移動すると、もう5時をまわっていました。
ここ最近人気がある渓で、1日に何人もの人が同じ場所に入っていて、
この時期、昼間は魚がいないんじゃないかと思うぐらい反応がない渓なので、
これからが良い時間と信じて行きましょうっ001.gif

大きな岩が見えてきました…。
かなり岸際の流れではあるけど、あそこに居てほしいなぁ~というポイント。
他の人が散々流して、つぶれちゃってるかもしれないけど…
とりあえず#16のパラシュートを流してみると
モコっっ
d0128167_17412321.jpg


おぉぉーっ!
今期初の
尺イワナですっ☆☆
何が嬉しいって、
ホームリバーで出たのが
嬉しい♪



「この虫、美味しそ~っ」と言う声が聞こえてくるような、ゆっくりとした出方でした☆
まるで貴婦人のよう(^ー^
d0128167_17453749.jpgd0128167_1745496.jpg










この後、薄暗くなってきた頃、イワナのライズが始まり、若いイワナから少し年季のある
イワナまで、たくさんのイワナと会うことができました♪

いやぁ~、お腹ぺっこぺこっ!
昼間は暑いぐらいの気温でしたが、暗くなると結構涼しくなってきました。
d0128167_17494747.jpg



ってことで、
大好きな喜多方ラーメン☆
『和豚トロチャーシュー
 あぶり焼きラーメン』




d0128167_1751056.jpg




餃子も付けてねっ
ラーメンもう1杯いけそう…
いや、やめときます(^^;





愛する渓で、まだまだ楽しませてもらいますよぉ~!
裏磐梯の渓魚たち、ヨロシクっ♪


d0128167_1824038.jpg


今回のご当地QPは
白虎隊っ
勇ましい(^^
[PR]
by caro_char | 2008-06-29 18:15 | Fishing Report
越後の季節
木曜日、釣りに行った3人のアニキたちが、東北でうひょひょ~な思いをしてきたらしい。
アタシも一緒に行きたかった…。
最近、毎週末増水続きで、まともな釣りをしていない。

週末は、是非渓魚の顔を見たいなぁ~。
d0128167_2022659.jpg


うなドドドォーン☆
強い日差しにも
暑さにも
負けないぞ!
毎日うなぎでも
いーよっ(^^



今が一番良い季節。
今回こそはと、前回のリベンジも含め一路新潟へGO!
d0128167_20291478.jpg


…って、えぇぇーっ
雨じゃん。。。。





増水の文字が頭をよぎりましたが、
d0128167_20293685.jpg


10キロもの長いトンネルを抜けたら
気持ちの良い青空♪
超晴れ女、今日は調子がいいっ☆





今回のメンバーは、いっしゃん、Mr.X、J先生、アタシの4人。
いっしゃんは一足先に新潟入り。
朝一で少し釣りをしたようです。
週末はやっぱり人が多いようで、たくさんの釣り人が入ってるらしい。

最初に行った川は、なぜか増水&濁り。
即、川を変えることに。
d0128167_2042592.jpg



この川で遊ぶことに
しました。
水の透明度は
ピカいちっ☆




4人で早速釣りあがります。
気温29℃、水温11.5℃。
石はどれもツルツルしていて、足を乗せるのがとても恐い。
d0128167_2050215.jpgd0128167_20511552.jpg







誰のロッドも弧を描くことがない状態が続きます。
新しい足跡発見。。。どうやら先行者がいるらしい。フライマンじゃなきゃいいけど…。
d0128167_218576.jpg



魚が出てくれなくても
「川が綺麗!」と
楽しそうなMr.X(^^





なかなか魚は出てきてくれません。。。
いっしゃんと「なかなか釣れないねぇ~」なんて言ってたら、
「うぉぉーっ!素敵っ!!」と叫ぶMr.Xの声。
d0128167_21143919.jpg


大きな岩と岩の間から
J先生が
大きなイワナを
釣り上げました☆





d0128167_2116950.jpg



モコっとカタから
出てきた大きな
イワナ。。





「まだ他にいるかもしれないよ。やってみたら?」
お言葉に甘えて…望みをかけて…
d0128167_21215876.jpg


J先生のイワナの
左隣のポイントから
出てくれました♪
プリプリっ





「イワナの巣なのかっ!?」Mr.Xは興奮気味(^^
d0128167_2125373.jpg



いっしゃんも挑戦。
2匹どまりだったのかなぁ…。







とっても暑くて、思わず川の中に座り込むいっしゃん。
とにかく楽しくて、木にまたがるMr.X (^▽^ 
思うような釣りができなくても、大自然の中でみんなで釣りすると楽しいね☆☆
d0128167_21311864.jpgd0128167_21344998.jpg









d0128167_21355140.jpg
d0128167_21401248.jpg











アホなこと言って大笑いしたり、「もう夏の釣りだねぇ~」なんて言いながら
4人で順番に釣りあがります。

上から大きな枝が垂れかかっている大場所に来ました。
「君ならできるっ!」の声に、「おしっ、任せて!」なぁんて言ったけど…
向こう側の岩肌に沿って深みに流してみますが、反応がなく静まったまま。
釣られていないなら、絶対いるはず。
フライを落とす場所を、少しずつ上流にずらしていき、反応をみていきます。
白泡の切れ目から少し下流にさしかかり、ピックアップしようとしたその時…
バシャっ!
d0128167_21463596.jpg


出ましたよぉっ!
大きなイワナ☆
アナタに逢えてホントに
良かったっ(^▽^
幸せぇ~




その後、ポツリポツリと反応があったりしましたが、だんだん渓が細くなり…
上の林道を餌釣りの人が下ってくるのが見えました。。。やっぱりなぁ…。
先行者がいなければ、もう少しみんな良い釣りできたかも。

ほどなくして、大きな堰堤が見えてきました。
林道に上がる時は、傾斜が結構きついアドベンチャーで、全員汗だく041.gif
d0128167_2159416.jpg



入渓点に戻って、
しばらく涼みタ~イム(^^
気持ちぃーっ♪






さてっ、イブニングに行きますかぁーっ。
コンビニでアイスクリームを食べた後は、
前回大増水だった、アノ川へ…
d0128167_222266.jpg



人っ子一人おりませんが
良い感じですよぉ~
水温16.5℃。
ちょっと高め。。。




ところがこの渓、すごい渋い反応。
フライをCDCの半沈みパターンに変えましたが、見に来たり、ツンと突いたりするぐらい。
薄暗くなってきた頃、突然スコールのような雨が降ってきた。
すると、急に活性が良くなって、安易に前に進めないぐらい、いたる所からイワナが
飛びついてきました。(暗くて、写真は撮れなかったけど)

今回は、夏の前の新潟を楽しめました♪
楽しい時間を過ごした後は、楽しい晩ご飯っ。
d0128167_22135033.jpg


前回もち豚を食べたお店で、
大好きなハンバーグを。
チーズがとろぉ~り、美味しーっ
ふぃ~っ、ごちそーさま003.gif






また行くぞぉーっ、新潟っ!☆

d0128167_22413857.jpg


これからの晴れを祈願して、
今回のご当地(?)
QPは太陽っ(^v^
カニじゃありません…
[PR]
by caro_char | 2008-06-22 21:24 | Fishing Report
コピーロボット
今週は、久々にNO FISHING DAYです015.gif

こんなに天気が良い日なのに…
d0128167_0233327.jpg



みんな釣りに
行ってるんだろうなぁ。。






アタシは講習会でございます。。。
d0128167_0243833.jpg



あー、なんだって
こんな日に…
コピーロボット欲しい!
代わりに講習会
出てよぉーっ。




でも、自分で決めたこと。
目標があるんだし! 毎週じゃないんだしっ!
そう自分に言い聞かせて、1日頑張らないと~っ。

でも、やっぱりこもってばかりでは、気が滅入るじゃないですかぁ…。
お昼に美味しいもの食べに行くのを目先の目標にして、頑張ろっと(^ー^

d0128167_0321426.jpg



以前から気になってた
イタリアンのお店に
行きましたぁ~♪
-Pacchia Di Mare-




こじんまりしたお店で、1階と2階があります。1階はカウンター席のみ。
オープンキッチンになっているので、おひとり様のアタシはカウンターを選びましたっ。
d0128167_03652100.jpg


パッキアランチの
前菜~
生トマトが苦手な
アタシですが、
大丈夫でしたっ




d0128167_0391731.jpg


シェフとお話しながら
パスタ待ち…。
とても気さくなシェフでした~
ちょっと癒される時間です(^^
こういう日があっても
いいかもね。



d0128167_0401720.jpg


ランチのパスタは
毎週種類が
変わるんだって。
ちょっと辛いトマトの
スパゲティを
頼みました。



d0128167_046423.jpg


デザートの
シフォンケーキ☆
ドリンクも付いて
パッキアランチ
1450円也。。
ごちそうさまでした~




おしっ、午後も頑張れるどぉーっ!

来週は、どこに釣りに行こうかなぁ~っ(^v^
[PR]
by caro_char | 2008-06-16 00:49 | Others
梅雨だくで!
先週の天気予報で関東も梅雨に入った・・・。
夏の準備段階に入りましたねぇ~っ。

この1週間、雨が降ったり止んだりで、川も増水の気配だし、のんびり
いつもフライ用品を購入しているアカサカへ、ちょっとしたお願いと
何時ぞやのお土産を渡しに行きました。

…の前に朝の腹ごしらえ。
d0128167_20481340.jpg



期間限定のウナどぉーん♪
ウナギを食べて
夏の準備(?)(^ー^






県南に来たついでに、午後からはこちらの川へパトロール。
…って、やっぱ増水~! 梅雨だくですぅ~っ(^^;
d0128167_204852100.jpg




いつもヤマメが見える流れも
ゴォーゴォーしてます。。。






ゆる~い流れには魚影が見えますが、渓に立つには勇気と強靭な足腰が必要です…。
次の川行きますかぁ~っ。
d0128167_20564553.jpg





やっぱりねぇ~…。






分ってはいたけど、あきらめモードで更に次の川へ…
d0128167_20595985.jpg




連日の雨で、どこもかしこも
増水です。。。





せっかくの休みなのに…。
こうも増水状態を見せつけられると、意地でもロッドを振りたい気分。

それではと、高速使って思いっきり移動です。
d0128167_2133861.jpg




今にも雨粒が落ちて
きそうな空で…





いつもは「こんな少なくて釣りになるのかっ!?」ってぐらい減水してますが、
この日はまぁまぁ水もあり、釣りにはなる気配がバリバリあります。

…が、ポイントへフライを落としても良い反応がありません。
出るのは豆アジのようなサイズばかり。
やっとフッキングしても、ピョォ~ンと空を飛んでいく姿を見るばかり。
ゴメンよ。子ヤマメたち…飛ばすつもりじゃないんだけど…(^^;

始めて1時間もしない内に、冷たい雨が降ってきました。。。
d0128167_2191379.jpg



ダメなもんは
ダメなのよぉ~っ。
そう頑張りなさんなって。
後から自分を見ると、
そう声をかけたくなる。。。




結局、まともなサイズの魚には会えず終い。
それでも渓でロッドを振れただけで満足なのでしたぁ~001.gif
[PR]
by caro_char | 2008-06-09 20:34 | Fishing Report
風来坊FFスクール2008  ~5月31日、6月1日~
楽しみにしていたFFスクールの日がやってまいりましたっ☆

…がっ!
d0128167_2057943.jpg


あいにくの雨…
前日から降り続いてます。
向かう先の裏磐梯は
どうかなぁ…。





裏磐梯もやっぱり雨。
しかも結構降ってます。
d0128167_20583335.jpg


スクール以外でも
よく行く風来坊
開催です。
思わず「ただいまぁ~」
って言いたくなる(^^





スクールは雨の中でのスタートです。
d0128167_210381.jpg


雨は降ったり止んだり。
強くなったり弱くなったり。
気温10℃、水温7℃
初春じゃないんだから…(^^;





d0128167_2191766.jpg



川はもちろん増水中ですが、
一人一人、分かりやすく
丁寧に教えてもらえます。





里見さんスクールの参加は、6回目ぐらい。(数えたことありませんが…)
最初の3、4年は毎年参加していましたが、今はメンテナンスのために2年に1度は
参加しています。
スクールって教えてもらうだけでなく、いろいろなFF仲間との出逢いが楽しみっ。

午後からは別の川に移動してスクールの続きです。
d0128167_2111848.jpg



でもやっぱり
増水&大濁り…






せっかくのスクールだから、みんな頑張ってみますが、なかなか思うような
釣りができません。
d0128167_21314128.jpg



ちょうど里見さんの
レクチャー中に
大きなライズが
始まった生徒さんっ。
ちゃんと取りましたぁー☆
良かったですねぇっ♪



その後は、パッタリとハッチもライズも止んでしまいました。。
1日目のスクールは、結局1日中雨で、釣果は全然でしたが、それぞれに
実のあるスクールになったようです(^ー^

とにかく寒くて体の芯から冷えてますっ。
宿に帰ったら即行、お風呂に入って宴会だぁ~いっ♪
d0128167_21251588.jpg


いやぁ~、今日は
雨で大変だったけど、
楽しかったねぇ~っ。
とか何とか言いながら
「乾杯~!」




d0128167_21265295.jpg


馬肉のしゃぶしゃぶを
初め、たくさんの
美味しいご馳走が
並んで、お酒が
進む進むっ♪




そぉ~して、1日目の夜が更けていったのでしたっ。

************************************
2日目、前日とは打って変わって快晴です!
d0128167_2133471.jpg



山もスッキリくっきり
見えてます~っ
良い釣行になる予感?





早速、前日濁りに濁っていた川でスクールスタートです。
d0128167_2134298.jpg



若干水は多めではありますが
釣りにはなる感じ。
気温15℃、水温14℃。





d0128167_21355722.jpg



大きな虫も出てるし(^^





放流はしていないとのことですが、魚は結構いる気配。
でもなかなか出てはくれません。(^^;
d0128167_21382734.jpg


そんな中、
J先生が良いサイズの
ヤマメを…。
パンパンですっ。





d0128167_2142984.jpg


アタシは今まであんまり
好きじゃなかった
オフショルダーでの
キャスティングの
アドバイスをいただきました。




d0128167_21424731.jpg



アタシも久々に
裏磐梯ヤマメと
会うことができました☆
綺麗~っ




d0128167_21442171.jpg



途中、里見さんも
ちょっと釣り。
綺麗なヤマメを
見せてくれました☆




それぞれがいろいろな思い出を作って、2日目半日の釣行はお終いです。
d0128167_2147483.jpg



みんなで田んぼの
畦道を歩いて帰りました。






d0128167_21484869.jpg


畦道の途中で
里見さんがイモリ発見っ。
初めて見ました~(^^;
お腹の模様は1匹1匹
違うんですって。
結構かわいー。
今度はアタシも捕まえよぉ(^v^




解散の後は、どこに行きましょうかぁ~。
アタシのホームリバーと言っても過言じゃない、あの渓に久々に行ってみよーかっ。
d0128167_21552312.jpg


バウバウ夫婦も
一緒に…。
スクールで習ったことを
存分に生かして(^^





どうやら午前中に人が入っていたようですが、ライズはポツポツ出ています。
d0128167_21565758.jpg


かなぁり渋い出方…。
フライにチョボっと出て
食ってくれません。。
水温12℃。





この後、イブニングにスクール初日の川に向かいましたが、初日と状況はあまり変わらず。
相変わらず増水中で、水温も7℃のまま。
1区間だけトライして、終りを迎えました。
厳しい中での釣りでしたが、楽しい仲間たちと一緒に釣りができたので、
最高のスクールでしたっ☆

またみんなと会えるといいなぁ~っ。
ますますFFが好きになったアタシです。

d0128167_22232118.jpg


今回のご当地QPは
野口英世っ。
ひげがチャーミング。





   リンクを貼らせていただきましたっ☆
    ■ はねたろうのFF日記
[PR]
by caro_char | 2008-06-02 21:09 | FF School



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧