<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
a rainy day gets me up  ~8月30日~
今週末は、釣友との約束が入ってましたが、このところ大雨続き。
ここ栃木も、見るすべての川が濁流・激流。。。

約束の日前日に、電話で止めにしようと決まりました。

が、当日は…
d0128167_1394490.jpg





気持のよい天気







どこか釣りになるような渓はないかと、地図とにらめっこ。
一縷の望みをかけて、渓情報を聞けそうなところに電話をかけてみましたが、
「川は濁ってますねぇー…。釣りは無理ですよ。」とのガックリな答え。

もう今日はダメだなぁーなんて諦めかけたところに福島のアニキから救いの電話が!
「こっち?こっちは大丈夫ぅ。釣りにはなるんじゃないかなぁ」との言葉が(^▽^

もうこれは行くしかないでしょぉ~♪ 神様が行けってさぁ~っ
鉄砲玉状態…(^^;
d0128167_13153882.jpg




途中、久々に
吉〇家でご飯。
釣れるおまじない☆






途中、雲行きが怪しくなってきました。。
d0128167_13172473.jpg



あの雨雲の
向こうに目指す
渓が…!
大丈夫そ?






川に近づくにつれ、路面にところどころ水溜りができてるのが見えます。。
d0128167_13233085.jpg



どうやら一雨
きてしまったみたい。。






でも渓を見ると、若干濁り気味ではありますが、それまでよほど水が少なかったのか、
全く問題ない水量。
d0128167_13262365.jpg



大丈夫そうじゃない?
魚ちゃんは、どこで
待っててくれるん
だろう(^^
15:00p.m.
気温21℃、水温16℃




結んだフライは、いつも通りの#12のパラシュート。
岸ギリギリのゆるぅ~い流れで、スッとフライが消えました。。
アワセてみると、20cmちょいぐらいのイワナ(^^
写真撮影の前にそそくさと泳ぎ去って行きましたが…。
水が出て、家族で大忙しらしいです(^^;

d0128167_13332614.jpg




徐々に濁りも
入ってきて、
少し厳しくなって
きましたが…





今度は堰堤下の白泡の脇、ごく緩い流れから
d0128167_13363423.jpg




この雨の中、
元気の良いイワナが
出てきました。






そろそろドライでは辛くなってきた頃…
d0128167_14153927.jpg





J先生が、ルースニングの
用意を始めました…






さっきイワナが出てきた場所と同じ、堰堤下の白泡の脇にフライを流すと…
ガボッ
25cmはあるイワナが、黄色いお腹を見せて食いついてきましたっ。
ピンクのマーカーに…(^^;
そのすぐ後に掛ったのは
d0128167_13454634.jpg




黄色と白の
水玉イワナ







その後も、1度ピンクのマーカーをつつきに別のイワナが来ましたが、更に濁りが入って、
若干水量も増えてきて、魚たちもフライにかまっていられなくなったみたい。。
そろそろ終わりにして、美味しい夕ごはんでも食べませんかぁ~っemoticon-0102-bigsmile.gifd0128167_13541911.jpg



ちょっと冷えた
身体には、
これがいいよねぇ~♪
赤味噌ラーメンと
W餃子☆






禁漁までの秋の釣り、貴重な時間を大切にしたいですねぇemoticon-0171-star.gif
[PR]
by caro_char | 2008-08-31 14:09 | Fishing Report
木曽の大反省会
楽しみにしていた、初めて参加の木曽の大反省会♪
18名のFF好き+1匹のFF犬の参加ですっ。

木曽の開田高原は、今年のGW中に初めて行き、たくさんのアマゴたちに会った場所。
今回はozさんのログハウスで、たくさんのFF仲間と2日間楽しい時を過ごしてきました☆☆

会ったことがある方・会ったことない方、ブログを通じて出会えた方々ばかりで、
行く前からワクワク・ドキドキ。

写真なんかそっちのけで、笑ってばかりの2日間だったので、思い出した時に撮った
写真しかありません。。(^^;
それだけ楽しかったってことですemoticon-0102-bigsmile.gif

d0128167_22163294.jpg



daikyuさんコーディネートで
入った渓で…。
小ぶりですが、
綺麗なアマゴ♪




d0128167_22172922.jpg


夜は大反省会!
いろんな話題が
飛び交いますっ。
美味しい肉・肉・肉・
魚・野菜(^▽^




d0128167_221816.jpg


ちょうどお誕生日の
西洋毛鉤さん
みんなでお祝いemoticon-0166-cake.gif
おめでとうございます~





d0128167_22182926.jpg



フィッシュクラフトさんの描いた
絵は、ホントによく似てましたっ
一目で誰か判りますもん(笑)






d0128167_2220054.jpg


1日目同様、2日目も雨emoticon-0156-rain.gif
今回は、雨男がたくさん
いらしたようで(^^;
威力に負けました…。。
出足が鈍りますが、
やる気は満々!?



d0128167_2223953.jpg




ヤマトイワナには
会えなかったけど…





d0128167_22252291.jpg



今回初めてお会いした
ochiさんとの釣りは
楽しかった~♪






楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう帰りの時間。。。
1人1人に「ありがとう。また遊んでくださいねぇ~」って挨拶できなかったので、ここで…

  ozさん、daikyuさん要さんterryさんshikadaさんtabiさん
  miyukiさんkomさんshojiさん、くろやんさん、ochiさん、kitaさん、
  西洋毛鉤さんフィッシュクラフトさんLt cahillさん、masaさん、木曽猿さん
  そしてアーク(^^ 

楽しい時間をありがとうございました~っ 
またお会いできることを楽しみにしてます!


d0128167_22505250.jpg


今回のご当地QPは
呼子イカ!
大好きなtabiさんから
いただいたお土産~♪
[PR]
by caro_char | 2008-08-25 23:18 | hebohebo
イーハトーヴの夢      <<The last day>>
3日目、最終日です。。。
楽しい時間は、すぐ過ぎてしまう法則になってますemoticon-0120-doh.gif

d0128167_20532280.jpg
クボタロッジ
オーナー夫妻には
大変お世話になりましたっ

最後は
「じゃー、またっ」と言って
手を振りました(^ー^



最後のパトロールは、どこにする?
見に行きたい渓は、たくさんありますが…。
d0128167_2115628.jpg




河童に会いに行くことに
しましたっ♪





d0128167_2121594.jpg


水は透明度が高く、
すごく綺麗だけど、
日向続きじゃ河童も
干からびちゃうねぇ。。




もっと河童のいそうな涼しいところを探して…
d0128167_21234632.jpg




こんなところは
どうでしょうか…。





帰りのことを考えると、あまり長い時間の釣行は無理。
ちょうど林道沿いの入渓点からU字に川が逸れて、入渓点の数メートル上流に戻ってきて
退渓できる良い場所を見つけましたっ! 「ひ」の字区間と命名(^^

d0128167_21135119.jpg




入渓してすぐ、
岩の周りから
尺に少し足りない
大きなイワナが
出てくれました☆






すると、そのすぐ上の浅い開きで、今度はJ先生が同じサイズのイワナをっ!
d0128167_2117442.jpg



双子イワナ?(^^
深いとこにいたのと
浅いとこにいたので、
ちょっと色が違いますねっ





ここはヤマメもいるようです(^v^
d0128167_21264425.jpg



森の色と同じ
フォレストグリーンの
ヤマメとご対面☆





d0128167_21323161.jpg


尾びれを見ると…
Wow!
祭りだワッショイ♪
怪我魚出てますっ
喧嘩ヤマメですぅ~(^=^



わずか100Mちょっとほどの区間でしたが、遠野の渓を楽しめた時間でしたぁ~っ
今度は、もっと下流域からずぅーっと釣り上がって行きたい場所だったなぁ。。。
d0128167_21442546.jpg




夢の時間…
まだまだ
終わらないでぇ…






この渓で、両手のひらと指を10ヵ所以上虫に刺され、今も痒痒のアタシですが、
今夜もイーハトーヴの渓で、河童と楽しく釣りをしている夢を見そうです…emoticon-0152-heart.gif

d0128167_21541886.jpg


今回のご当地QPは
雫石あねっこと
銭形平次っ♪
銭投げぇー!
[PR]
by caro_char | 2008-08-15 22:23 | Fishing Report
イーハトーヴの夢      <<The 2nd day>>
2日目、アタシのお腹はまだ治りません…emoticon-0106-crying.gif
やっぱり600段の階段+林道2kmを歩いてからの釣行は、かなり厳しそう…。

d0128167_19582215.jpg




とりあえず、朝ご飯を
食べながらミーティング。






毎年よく行く渓に決定しました。
オーナーによれば、渇水で上流は良くなかったとか…。
d0128167_2031477.jpg



見に行かなきゃ始まらないっ
ダメならダメで…。
まずは車を走らせよぉ~(^^





確かにかなり渇水ではあるけど、やってやれないことはない。。。
…と、入渓するなり好反応っ♪
d0128167_2081734.jpg





良型ヤマメが顔を出しましたぁ~
お見舞いに来てくれたの?(笑)
気温25℃、水温16.5℃







ここは、おととし連日2匹の尺イワナと出会えた場所☆
d0128167_20154433.jpg




J先生も気合いが入りますっ






d0128167_2016534.jpg




J先生の良型ヤマメ






d0128167_2018668.jpg




今回は、良型ヤマメがよく
出てきてくれてます(^ー^
これがアベレージサイズ?





数百メートルほど進むと、日なた続きになって、急に反応も鈍くなり…
d0128167_20313761.jpg





水温も18℃に達しましたemoticon-0141-whew.gif
魚たちもダルダルなんだろうなぁ…








d0128167_20342110.jpg




なんとか涼しげな模様の
イワナが出てくれました…






お昼はクボタロッジのオーナー奥さんが作ってくれた、美味しい美味しいおにぎり食べて~♪
もう少し頑張ってみますかぁ~っ
d0128167_20432140.jpgd0128167_20433643.jpg









午後は気温や水温が上がってきたり、先行者がいたりで、15cmにも満たない小さな
渓魚が反応するばかり。
もう良型ヤマメに会えただけで満足ですっ。
少し早めに上がって、どこかでイブニング釣行を楽しみますかぁ~。

d0128167_20481810.jpg




前日、別のフライマンが入って
結構良かったらしい場所。
人いないといいんだけど…。




1時間ほど頑張ってみましたが、無反応…。
水温18.5℃…
たくさんの人間の足跡と動物の足跡を確認したのみです(^^;

d0128167_21102449.jpg



暑いと言っても、
もう森は秋の準備が
始まってるんですねぇ~。。





d0128167_20555854.jpg




お腹すいちゃったし、
そろそろ美味しいディナーに
向かいますかーっ!





あー…こんな日が毎日続けばいいのに…
d0128167_20581033.jpgd0128167_20582410.jpg









d0128167_20584513.jpgd0128167_20585987.jpg









d0128167_20592194.jpg



せめて10日間…
ここで生活したいです。。。





さぁ、イーハトーヴの夢の時間は、あと1日で終わり。。。
最後は、どこで締めくくろうかなぁ~♪
3日目パトに続きます➠➠
[PR]
by caro_char | 2008-08-14 21:16 | Fishing Report
イーハトーヴの夢      <<The 1st day>>
今年もまた、アノ渓魚たちに会いたくなって、イーハトーヴの渓までパトロール☆

d0128167_12152180.jpg




まずは初めて訪れる渓。
東北の夏らしい雰囲気♪








朝食は高速上で、まずいラーメンを食べてしまったので、釣りの前にお昼食べちゃおっ。
d0128167_12211652.jpg



道の駅のお蕎麦屋さんで。
侮ってましたが、
これが結構まいうぅ~っ!





ところが…
食べ終わって、さぁ釣りだぁー♪♪ ってとこで、お腹の調子が絶不調に…emoticon-0107-sweating.gif
ここまで来て、調子が悪くなってる場合じゃありませんー!!
気にしないようにしよーっと。。。(^^;

少し上流で入渓場所を探し始めましたが、なんせ初めての渓で勝手がわからず…。
ちょうど上がってきた餌釣りのおじさんに聞いて、おじさんの後に入ることにしました。。
d0128167_1230391.jpg




綺麗な渓ですが、
日向続きで
厳しそう…。
気温27℃、水温17℃





なかなか魚の反応は見られず…。
少し上流に場所を移しましょっか。
d0128167_12374273.jpg




日陰に入ると少し空気が
ヒンヤリ~





d0128167_12391943.jpg



痛いお腹を抱えながら、
やっと可愛いイワナに
会うことができましたっ(^^;





d0128167_12402522.jpg




J先生も可愛いイワナと
ご対面です




出てくるのは20cm弱の可愛いイワナばかり。
まだ2時間ちょっとしか遊んでいませんが、お腹の調子がホントに絶不調になってきた
ので、「まだ来たばっかりだし…」ってことで、宿に向かうことにしますぅ~っ。。。

そんなちょっとブルーなアタシを、宿のオーナー夫妻は優しく迎えてくれました(^ー^
d0128167_1250696.jpg


もちろん、お宿は
こちらです(^▽^





お腹の調子が悪くても、怪我してても、こちらのご飯を逃すわけにはいきません!emoticon-0102-bigsmile.gif
d0128167_12525355.jpgd0128167_1253520.jpg









d0128167_12532511.jpgd0128167_12533650.jpg









d0128167_12535124.jpg


どれも、激美味しいですっ♪
もちろん、最後のデザートまで
しっかりいただきましたっ☆☆





それにしても、あー…これから先、一体どうなるんだぁ~。 
先行き心配になる出だしとなってしまいましたが…。

600段の階段を降りて、2kmの林道を歩き、更に上流を目指す釣行は実現なるかっ?
2日目以降のパトに続きます➠➠
[PR]
by caro_char | 2008-08-14 12:40 | Fishing Report
Unforgettable
最近、毎週釣りに行く場所に迷うアタシです。。

今回は会津の渓をパトロールすることにしました☆
…の前に…
d0128167_22221913.jpg


暑さを乗り切るために、
そして「新」という言葉に
誘われて…
「新豚しょうが焼き定食」(^^






最初に訪れた渓は、やはり渇水。
透明度がとても高く魚影も濃いけど、先日この渓に入った釣り仲間は魚に走られまくって
釣果は思わしくなかったらしい。
その上、週末ともなると人だらけ。。。
d0128167_22324882.jpg



水の透明度が高くて
底石がはっきり見えてます。
水が無いみたい。。。





行けども行けども入渓ポイント付近には車。
もう別の渓に移動するしかないようです。
時すでに11時をまわっていますし(^^;

次に目指した渓は、久々に訪れる渓。
アタシがFFを始めたばかりの頃、渓デビュー数回目ぐらいでしょうか…
d0128167_22413748.jpg




初めて28cmほどの大きな
イワナと対面した渓です。





--川の向こうから枝が突き出て、枝垂れかかった下の流れ--枝に引っ掛かってもいーやと
 思いながら、大きな岩の陰からそっとカディスを流し、イワナがバコッと出てきた瞬間は、
 今でもハッキリと思い出すことができます(^ー^
d0128167_22522559.jpg



数年前までは、
大きなイワナも釣れていた
渓ですが、今は
それほど大きなイワナも
出なくなりました。。。




でもやっぱり思い出深い、アタシの大好きな渓なんです。
d0128167_22545825.jpg



気温28℃、水温16.5℃。
夏の渓も思いっきり
楽しまなきゃっ♪





人がたくさん入るようになったので、ちゃんとフライを咥えてくれない、出方のシブい魚も
いますが、魚影が濃いのでリズム良くポンポン出てくれます。
d0128167_22575969.jpg



どれもグッドシェイプの
イワナばかり。。
ヒレが天使の羽のよう(^▽^
ほら、イワナくんの背中にも
天使の姿が…!



d0128167_22593877.jpg



たくさん食べてるようで、
お腹パンパンイワナ。
イワナの捕食物は
あまり見たくないので
ストマック調査は
やめておきます(^^;



大好きな渓をゆっくり楽しむのって、いいですねぇ~。
d0128167_2365921.jpg



おいおい、あんまり
ゆっくりしてると
退渓できませんぜっ。





d0128167_23295364.jpg



この渓には、サンショウウオも
住んでいましたっ




d0128167_2394446.jpg



「ねーねー、ずっと昔
あんたアタイのばぁちゃんに
会ったでしょぉ」
なぁんて笑顔?(^^





退渓点までは、まだ後3分の2ぐらいあるみたい。。。
入渓が遅かったので、キリのいいところで川通しで帰ることにしましょぉ~。
d0128167_23142070.jpg



プールを最後にして
戻りますかっ
今度は真っ先に来て
1日楽しもっと☆☆





楽しく釣りをした後は、楽しいご飯で疲れを吹き飛ばしましょぉ!
d0128167_23175449.jpg



レバニラでっ!
釣行後にスタミナ
つけても…(^^;

ご飯が美味しかったぁ~っ。
[PR]
by caro_char | 2008-08-03 23:32 | Fishing Report



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧