<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
梅雨の合間の・・・祭り☆
まだまだ天気の怪しい東北。
でもまぁ、パトロールなんだからっ! そーそー、ただのパトロール♪
…ってことで、今回も東北のとある山中をパトロール(^^

天気は曇り…とのことでしたが、渓に着くとピッカピカの天気emoticon-0157-sun.gif
山のこちら側はピカピカの青空。
山の向こう側には今にも泣き出しそうな黒い雲が浮かんでいますが…
11:30 a.m. 気温26℃、水温19℃ 少し水多し
d0128167_22425982.jpg

渓に入って数mで、既に汗だくっ(^^;
唯一、ヒグラシの鳴き声だけが気分を涼しくしてくれる。。
イワナは時折姿を見せるだけで、なかなか調子良く出てくれず…
d0128167_23211054.jpg

どこ行ったぁ~っ イワナやぁ~いっ

お昼を食べて一息ついた後、意外にもあまり水深のない瀬から良型のイワナが(^▽^
1:30 p.m. 気温30℃(ぐらい?) 水温20℃
d0128167_22515133.jpg

そのすぐ上流ではジャックが大物を…惜しくもハズし…(^^;

水温が高いのに、お疲れさんっ よく会いに来てくれました(^0^
d0128167_22551986.jpg

コンスタントにイワナが顔を出すようになってきました。
緩い巻きには良型イワナが高い確率で陣取ってます(^v^
d0128167_22573239.jpg


イブはホームリバーにでも行ってみるかぁ~!
ってことで車を走らせますが、途中からヒドイ雷と豪雨! …ホームリバーは大丈夫か!?
はい、ホームリバーは大丈夫でしたぁ~(^^)v さっきまでの雨は何?

d0128167_2384725.jpg

既に足跡はたくさんあって、随分と叩かれたような形跡がありますが…
いーのいーの、30分ロッド振るだけでいーんですっ
…と、ヤマメやイワナと遊んでいると遠くで1度ピカッと!
「あ~、これまでかぁ…」と思いながら最後の1振り。。。
すると再びピカッと光った瞬間、ゴボッと出たのは泣き尺ヤマメ☆☆  
アタシゃ三平かっ(笑)
しばしヤマメの重さとマッチョな体、そして美しい模様を楽しませてもらった後、
「尺越えした姿をまた見せてね」と言って、雷の光とともに再び渓にお帰り
いただいたのでしたぁ~(^ー^

あぁ~っ お腹減ったぁぁぁぁぁぁー!
またまた喜春で…今回は卵トゥルットゥルの会津地鶏の親子丼っ♪
d0128167_2317131.jpg

格別の味~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by caro_char | 2009-07-26 23:22 | Fishing Report
釣りの楽しみ方
今回は、iwanao65さん、tabiさんとともに、東北の渓をパトロール♪

以前からお付き合いのあるお2人ですが、今回初めてお2人とジャック&アタシで(^^
最近天候があまり良くなく、なかなか渓の選択も難しいところですが、よーくよーく
吟味して、やっと希望の☆の渓を決定っ~。

まずは、朝からお2人を巻きこんで気合い注入~(^∞^
d0128167_19131562.jpg


気合いが入ったところで向かった渓は、少し増水気味…でも釣りはできる程度でOKっ
d0128167_2004687.jpg

天気は雨もなく、暑すぎず、ときどき気持の良い風が吹いてます。
これで前日雨が降ってなくて、増水もなかったら最高なんだけど…。
みんな釣れるといいなぁ~。。。 ま、楽しんでこっと(^ー^

10:00 a.m. 気温24℃、水温16.5℃
d0128167_1921377.jpg

なかなか魚たちは姿を見せてくれません。。。

最初にイワナとご対面したのはtabiさん☆
d0128167_19283136.jpg

その後、iwanao65さん、アタシ、ジャックの全員が、枝が被さって日陰になった場所や
緩い巻き、沈んだ石の蔭から出てきたイワナとのご対面を果たしましたぁ~っ(^v^ 
良い感じのサイズもちらほら。。。
d0128167_19234295.jpg

d0128167_1924184.jpg

増水気味で、水も濁り気味の中、「こんなトコにイワナがいたよぉ~」とか「なんで出ない
んだろうねぇ…」とか「この辺良い感じぃ」とか話しながら、渓を楽しみました(^~^

午後は水位が下がったにもかかわらず急に濁りがひどくなったため、良い渓なだけに
後ろ髪をひかれながら脱渓。。。少し早いイブニングは、ホームリバーⅡへ…。
いつもより遅めに始まったライズに、4人で一喜一憂して楽しんだのでしたぁ~☆☆

そして最後の締めくくりは、以前にも卵トゥルットゥルの親子丼を紹介した「喜春」で…
d0128167_19483694.jpg

今回は具だくさんの天丼っ♪ うまいッス~っ!

tabiさん、shikadaさん、お疲れ様でしたぁ(^^ 次は例の場所でっ!(^▽^
[PR]
by caro_char | 2009-07-21 19:56 | Fishing Report
daydream believers・・・
先週水曜日から5日間、アニキ3人とともに東北の渓をパトロール!
5日間、ある意味いろぉんな経験ができました(^v^;

****1日目********************
9:30 a.m. 水温18.5℃ emoticon-0156-rain.gif
ちょっと水量は多めですが、大丈夫でしょ~っ。
d0128167_20285096.jpg

入ってすぐに3人とも次々にヒット♪
d0128167_2032893.jpg

せっかくネットインした28cmイワナは、カメラ準備中に逃走してガックシ…(笑)

雨はジャンジャン降ったり、一時止んだりの繰り返し。
d0128167_20345723.jpg

d0128167_20354023.jpg

d0128167_20355695.jpg

d0128167_2037334.jpg

d0128167_20412151.jpg
d0128167_20413754.jpg


d0128167_20401794.jpg

最初の日ですから、いいんじゃないですかぁ~? 
その内、天候も良くなるでしょうっ(^^
2日目に期待!

****2日目********************
前日の期待も虚しく、雨はザンザカ降りつづき…emoticon-0156-rain.gif
福島のアニキの庭である小さな渓に入ることにしましたが、こちらも結構増水中…。
d0128167_20443498.jpg

行けるとこまで行ってみようってことでスタート!
水の圧しが強いこともあって、時々アニキたちの助けを借りながら何とか上を目指します。
d0128167_20504438.jpg

d0128167_20551252.jpg

ほとんど写真を撮る余裕がないほどで、アドベンチャーな渓だったのでしたぁ(^^;
d0128167_20571749.jpg

そして、疲れた体にはスウィーツをチャージ♪
揚げまんじゅう、メチャクチャうまぁ~いっっ!
d0128167_20553148.jpg

3日目に期待しよっと。。。

****3日目********************
今日こそは…という期待も見事に裏切られ、雨・雨・雨emoticon-0156-rain.gif
福島のアニキは、お客さんを迎えるためにお留守番。
とりあえず、アタシはアニキ2人とパトロールには向かいますけどっ(^▽^
d0128167_20593074.jpg

いくつかの渓をパトりますが、どこも濁濁濁…。 
危なすぎて100%入る気はありません。。 

そんな時は食べるしかないでしょ~(^^ 喜多方でラーメンでも食べようっ♪
d0128167_21215132.jpg


でもやっぱり夕方だけでもどこかで…ってことで、望みをもってホームリバーに行くかっ(^^
雨も止んで、水も少しひいてる。。。 ライズも少しあったりして良いかもっ。
3人とも、一応渓魚たちに会うことはできました~♪ 毎日見たい顔です(^ー^
4日目こそは大丈夫でしょ~っ!

****4日目********************
この日は福島のアニキのおやどではFFスクールが開かれ、うちらはただの釣り客ですが、
前日入りしていた講師の岡本さんお薦めの渓をパトってみましたぁ~(^^
大雨の後の尺ものに期待!
10:00 a.m. 水温12℃ 降ったり止んだりemoticon-0156-rain.gif
d0128167_21353325.jpg

水量はまだ結構あって、ところどころ対岸を渡る時にはアニキたちのヘルプが必要。。。
3人とも尺を目指して進みますが、無理そうな雰囲気が立ちこめてます(^^;
d0128167_21401847.jpg

結局、尺は出なかったけど、力強く生きるイワナたちと会うことができました~っ。
イブニングはまたホームリバーへ…。
ここでも数匹のヤマメ&イワナが遊んでくれて、後は最終日を残すのみ。。。

****5日目********************
最終日は、のぉ~んびり起きて、のぉ~んびり宿を後にします(^^
2:30 p.m. 水温16.5℃ emoticon-0156-rain.gif
最後に入った渓でも、綺麗なヤマメ&イワナが待っていてくれました。。。
d0128167_21533934.jpg


雨だらけの5日間でしたが、いつもと違う渓の顔を見ることができました。
あんな濁流のどこかに緩やかな流れを見つけて、ヤマメやイワナたちはじっとして水が
引くのを待ってるのかなぁ~と思うと、改めて渓魚たちってたくましいなぁって・・・。

また遊んでおくれ渓魚たちぃ~っ! 
そしてアニキたちぃ~っ!
[PR]
by caro_char | 2009-07-13 21:25 | Fishing Report
お帰りのしるし
今回は天候がちょっと怪しい週末でしたが、奥会津の渓をパトロール♪

最初に向かった先は、今回初めての渓。
目的の入渓場所はどこも車が停まっていて、入れそうなとこを探して入渓~。
10:00 a.m. 気温22℃、水温15.5℃
d0128167_2362811.jpg

平瀬が続く渓で被り気味。。。
周辺は鬱蒼としていて、「熊出没注意」の看板がいたる所に…(笑)
小さな渓で、動き出しそうな緑はすぐ側まで迫っていて、ちょっと怖い。
とりあえず熊鈴つけて笛もってますが…
そんな音も無視した熊がいきなり出てきたらサヨウナラです(^^;
d0128167_2382498.jpg

d0128167_2315020.jpg

結構魚の反応はあるけど小ぶりちゃんばかりで、大きくても22、3cmどまり。
d0128167_23102946.jpg

d0128167_23164613.jpgd0128167_2317034.jpg










午後は、もうちょっと開けたホームリバーその1へ…。
前日雨が降ったはずですが、かなり渇水気味。
d0128167_23183018.jpg

魚の反応はあるけど…チュッという小さな反応やヒレでひっぱたく様なパシッという反応
ばかりで、警戒発令中!といった感じ。
d0128167_233644100.jpgd0128167_23365849.jpg









んじゃー、最後の砦はホームリバーその2(^^)v 
ってことで、イブニングはこの渓で行きますかっ。
先日ジャックが訪れた際は、結構厳しかったようですが…。 アタシは今年初。
d0128167_06670.jpg

源水の山が違うからでしょうか、こちらは水量多過ぎ! 
でもその内、緩やかな場所ではライズが始まり、魚たちが姿を現します♪
d0128167_23293715.jpg

d0128167_2330617.jpg

魚たちが「お帰り!」と歓迎してくれているみたいっ。
そして、ジャックはこの渓で初めて、泣き尺ヤマメに会うことに!
d0128167_233357.jpg

体高があって、ヒレピンで、ピンク色のラインが入ったパーフェクトなボディーの
初夏ヤマメに感動~☆☆
去年、この場所から数mしか離れていないとこで、アタシは尺イワナに会ったっけ(^v^
隠れた大物がいる場所なのかも…。

やっぱりホームリバーは厳しくも優しく出迎えてくれるところでした(^~^emoticon-0171-star.gif

昼間蒸し暑かった奥会津は、6時をまわると途端に寒くなってきたっ。
ラーメン食べて、温まろうっと♪
d0128167_23413775.jpg

[PR]
by caro_char | 2009-07-05 23:59 | Fishing Report



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧