<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キラキラやまめ☆
今回も、東北の渓をパトロールっ

初めて入る渓なので、ちょっと様子見でね(^^
10:00 a.m. 気温30℃ 水温20℃
d0128167_2381081.jpg

入渓場所には既に3台の車。。。
そして5人の釣り人が乗った車1台とすれ違った・・・
最低でも8人の釣り人が先行していることになる(^^;;

d0128167_23122592.jpg

ときおり涼しい風が吹くし、渓相もいいんだけど、魚は出てもチビサイズばかり。。。
水量がなくて、水温が高くて、人も多けりゃ、仕方ないかぁ~

すると、川向うの壁際で小さなライズ発見!
ん? 違ぁ~う! はぐれベイビーカルガモ発見っ(^o^
d0128167_23185844.jpg

ちょっと触りたくて近付いたけど、逃げ足が速い速い(笑)
脅かしちゃって、ゴメンネ。 逞しく生きろよ!
d0128167_23374394.jpg


もう、サイズのある魚は見られないかもぉ~…と半ば諦めモード。。。
何気に流速のあるポイントにフライを入れると
d0128167_2327396.jpg

素早く反応したのは、泣き尺ヤマメくんでしたぁ~っ☆
流れに揉まれて、引きも強く、なかなかランディングできず…ジャックに支援要請(^∞^

ちょっと尺には寸足らずでしたが、十分十分っ
d0128167_23343611.jpg

どうもありがと~(^ー^

これから、秋の釣りも楽しめるかなぁ~♪
d0128167_23441786.jpg

[PR]
by caro_char | 2010-08-23 23:51 | Fishing Report
ぬか喜びで、盆踊り?
今年のお盆も東北っ☆
…って楽しみにしてたのに、台風4号。。。

もう宿の予約とっちゃったし、とりあえずダメでも行くしかないかぁ~(^^;
d0128167_22215221.jpg

おや? ここら辺は、どうやら台風の影響がなかったようで…ラッキ~♪

初めて行った渓は入渓点がよくわからず、かなりな傾斜を滑るようにして下りて、
やっとスタート(^^;
11:00 a.m. 気温25℃ 水温19℃
d0128167_2231036.jpg

水は綺麗なのに、ゴミだらけ!蚊だらけ! ってのが残念…。
ペットボトル、食べ物の容器、果ては冷蔵庫まで(^^;;

そんな中でも、ちゃんと綺麗な魚たちが生きてるんです。。。
d0128167_22333170.jpg

人間がこんな川にしちゃってゴメンネ(;_;

お盆が来ると、東北はもう秋を感じます。。。
d0128167_2238310.jpg

あぁ~、渓魚たちと会えるのも、そろそろ終わりかぁ~

今回の宿は、久々に森りんこ
d0128167_22421266.jpg

毎度美味しいお食事に感動~♪♪

そして

more
[PR]
by caro_char | 2010-08-20 23:18 | Fishing Report
Mの境地
今週も渓選びに悩んでいるアタシです。。。
岩手や秋田まで足を伸ばしたいところだけど、日帰りでは勿体ない。

うーん…どうしよう…
うなぎさん、どこかいい川ないですかねぇ~?
d0128167_2164193.jpg


とりあえず、少しでも暑さがしのげるとこをパトロ~ル(^^
12:00 p.m. 気温27℃ 水温17℃
d0128167_21571634.jpg

強い日光はほとんど差し込んでこないので、心地よくスタートっ(^^

しかし…
フライを投げても投げても無反応。
人が入っちゃってるかなぁ~。。。
d0128167_2112171.jpg

やっと小さな淵でヤマメの反応♪
希少な反応なのに、フッキングミス…nooooo

ヤマメだけど、機嫌が良ければまた出るかもっ…ってことでジャックがトライ。
d0128167_21575544.jpg

ちょっと小ぶりですが、なかなか面白いパターンのヤマメでしょ?(^ー^

その後、ある地点まで来ると急に魚の反応が増え始めましたが、
フッキングミスの嵐っ(^^;
出ても、なかなかフライをちゃんと咥えてくれな~い!
これはもうダメかぁ~。。。デコるかもぉ~
d0128167_21581821.jpg

…と思っていたら、見かねたのか、ヤマメが来てくれました(^^アリガト☆


上流はすぐ前に餌釣りが入っていたようで、またもや無反応…。
15:30 p.m.  次の渓に移りますかぁ~
道に上がると、すぐそこに餌釣りのおじさんが車に乗って出発する姿が。。。
移動決定ぃーーーっ
d0128167_2151179.jpg



少し早いイブニング、どうかなぁ~ 出てきてくれるかなぁ~?
…がっ、ここも既に人が入った形跡…
コノ渓に人が入らないわけないかぁって渓なんで、仕方ないかぁ(^^;


最初に魚に会えたのはジャック。
28cmほどの、良いサイズのイワナです。
d0128167_21355535.jpg

「こんなとこにはいないよなぁ」って思うぐらい浅い岩の脇でノンビリしていた模様(^^

先週より水がかなり減っていて、もうこの先は出ないかもねぇ~…
なんて言いながらも、川から上がるわけでもなく、2人でどんどん上流へ。
ちょっと深みになっている岩の下から、顔を出してくれました☆
d0128167_21585665.jpg

こちらも28cmの、尾ヒレのしっかりしたイワナ♪

写真撮影が終わった後、「ありがとねぇ~」と言って渓に帰したら、
しゃがんでいたアタシのお尻を尾ヒレでひっぱたいて行きました(^▽^
「サービスショットを撮らせてやったよ! じゃ、またなっ」
なんて言われた気分(^~^


イワナにお尻をひっぱたかれて、喜んでいる女はアタシだけでしょうか…(^=^
d0128167_21474650.jpg

[PR]
by caro_char | 2010-08-08 22:03 | Fishing Report
夏パト・・・
これから日に日にアブが多くなる季節。
ほんっと天敵っ(^^;

うーん…どうしよう? どこ行く?
しばし作戦タイム・・・
d0128167_2226393.jpg


久々に行ってみようと選んだ渓。
d0128167_22281613.jpg

アタシ先かよぉ~っ
ヘビが出そうな場所は、強制突撃ガサガサ隊です(笑)

11:00 a.m. 気温27℃ 水温16.5℃
餌釣りがわんさか入っております。。。
d0128167_22354111.jpg

反応は、すこぶる悪し・・・。
出ても、小ぶりのイワナちゃんだったり。
d0128167_2236969.jpg


ここ数年、この渓で大きな魚は見なくなりました。。。
d0128167_2247447.jpg

今回も、一番大きいのでも24cmほど。
d0128167_22404227.jpg

イワナですが、妙~にパーマークや目鼻立ちがはっきりしてる外人風(^v^

イブニングは、これまた人の出入りの激しいアノ渓へ(^^;
形だけロッドちょっと振って、帰りますかぁ~
…と思ったら…
d0128167_22461460.jpg

ここでは、パーマークのハッキリした綺麗なミニヤマメが遊びにきてくれました(^~^
でも、それっきり。。。ハハハ

夏の魚たちには、どうやら曲がったつむじがあるようですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by caro_char | 2010-08-03 22:58 | Fishing Report



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧