福島パトロール ~9月29日~
早起きして出発っ!
…のはずが,すっかり寝坊。
8時過ぎにやっと出発です。
当初予定していたA川を変更。
福島のいつものB川かC川かで迷って,B川に行くこととなりました。
この事態が,今後吉と出るか凶と出るか…
d0128167_19493448.jpg









気温16℃,水温15℃。
まずはB川上流。
ちいサイズがポツポツと出てきました。
小さいながらも,綺麗なお魚たちです。
d0128167_19592060.jpg









朱をまとったヤマメは,これからの厳しい季節を生き抜いて,また来年会えることでしょう!

上流に進んでも新しい足跡がいくつもあったため,サイズアップが期待できず
やむなく下流に移動。
水辺には,釣りエサの空き箱や釣りの仕掛けなどが無造作に捨ててあり,
B川を愛するものとしては,とても悲しい事態でした。
一斉清掃会でもしようかなぁ~…。

で,下流はというと,9月からルアー&フライ専用区となり,さすがに人がいっぱい。
禁漁間近だし,仕方ないかぁ~。
写真には写ってないけど,各区間に2~3人は入ってました。
魚は入ってないようですけど…。
d0128167_2011488.jpg









まぁ,C&Rではないので,抜かれちゃっても仕方ないですね。

日が傾いて,気温が急激に下がってきたので,いつもの宿でお風呂に入って
あったまろうっと。

宿に着き,今日行こうかと迷ったC川に入った人に話を聞くと,
「いやぁ~,良かったですよぉ。夕方4時頃から入ったんですけど。ハハハッ」
d0128167_20254924.jpg









あたしの今日の釣りって一体……

と…とりあえず美味しいものでも食べて,そして飲んで,今日のことは忘れよう。。。
d0128167_20342735.jpg
d0128167_20344656.jpg


あとは明日の作戦でも立てて,就寝zzzzz

どうでもいーけど,この日入魂の作
(とにかくコンデジを駆使したい今日この頃)
        ↓
d0128167_2328127.jpg
[PR]
# by caro_char | 2007-10-01 20:50 | Fishing Report
禁漁へのカウントダウン
明日から,福島・山形釣行。
イワナ,ヤマメとの出会いは,これで今年最後になります。
できれば顔を見たいけど,ロッドをピュンピュン振りながら「この辺にいるかなぁ~?
こっちの方かなぁ~?」とフライを川に落とすだけでも楽しいかも。
明日の想像図
   ↓
d0128167_19554355.jpg











あとは,秋晴れに期待っ☆
[PR]
# by caro_char | 2007-09-28 19:59 | Others
The last day in Iwate ~今年最後の岩手パト~
岩手3日目,最終日です。
やっぱり最後に,いつものA川に戻ることにしました。
この日は1日目よりも下流から入渓。
気温21℃,水温14℃。
水量は,1日目よりかなり減ってはいたけれど,反応は相変わらず渋め。
入るなり2匹反応はあったが,あまりの渋い出方に合わせられず。へたっぴ!

漁協のおじさんの話では,水量が増えたため大型の魚が上がってきているらしく,
おじさんもエサで前日に尺オーバーを2匹釣ったとか。

d0128167_22345852.jpg









この手前で超綺麗な全身桜色の25cmぐらいのピンクヤマメを手にしたので記念撮影☆
…と思ったら!シャッターを押す前に,デジカメの液晶から魚が消えていました。。。
フックを外してネットに入れておいたのがいけなかったんですねぇ(泣泣)
思い出のピンクヤマメが…。

ピンクのヤマメが帰った川は,もうすっかり秋模様です。
d0128167_22451552.jpg










ピンクのヤマメを再び目指して,更に上流へ。
ところが,そこで見たものは…
d0128167_1930277.jpg









元あった川の流れが左から右に変わってしまっていました!
結局,魚はそこにはいませんでした。。。
今まで森だったところに,魚はいないよなぁー…。

そして自然の猛威を目の当たりにした岩手のパトロールは,
稜線に日が沈む頃,終了しました。
d0128167_22475481.jpg










今回お世話になった皆様,ありがとうございました。
また来るね。岩手っ!
[PR]
# by caro_char | 2007-09-25 22:51 | Fishing Report
The 2nd day in Iwate ~笑うヒザ~
岩手2日目です。
昨日の悪夢を忘れるために,B川の奥深くまでパトロール。

林道を車でひた走り,更に林道を歩き,出ましたウワサの600段…。
d0128167_21385330.jpg








600段も降りれば,ヒザがカクカクすると思っていたけれど,意外と普通。
脚の心配よりも川の様子が気になるところ。
奥深くまで来たかいもあり,渓相がとても良く,これは期待できそうっ。
早速フライを流してみたけど,なかなか反応はない…。
ここまで来て「ない」では済まされないので,上がる上がる…
d0128167_21523077.jpgd0128167_2253734.jpg









気温21℃,水温13℃。
ここがいそう,あそこがいそう。
緩い流れの筋や,巻き返し,カタや白泡の切れ目を丁寧に流す。
反応が小さくてバラしたものも多かったけど,やっと出会えたファーストフィッシュ。
綺麗なイワナ。岩手の渓,ありがとう。
d0128167_2158216.jpg












更に釣り上がり,数匹との出会いがあったが,大物とは出会えなかった。。。
この川もまた,台風の爪跡が大きく残っていた。
d0128167_2292310.jpg









明日は最終日。
岩手の大物に出会えるかな?
その前に,林道2キロと魔の600段を登らねば…(泣)
d0128167_22151197.jpg








早く宿に帰って美味しいものでも食ぁべよっと。
d0128167_221995.jpgd0128167_2217135.jpg









後にヒザが笑い出したのは,言うまでも無い…。
[PR]
# by caro_char | 2007-09-25 22:22 | Fishing Report
The 1st day in Iwate  ~岩手の渓魚は無事!?~
待ちに待った岩手釣行。
台風と大雨が心配されましたが,出発当日はスッキリした秋晴れ。
思い出の一匹に出会える期待を胸に,朝4時自宅を出発。

d0128167_20504747.jpgd0128167_2051130.jpg






岩手の渓魚たちは,どうしてるだろう?
去年会ったような尺岩魚とまた会えるかなぁ~
…と道中期待は膨らむばかり…。

岩手に着くなり,真っ先に行ったいつものA川。。。。
A川…?A川…!!?
d0128167_21123375.jpgd0128167_21124318.jpg








ショックのあまり,しばらく川を見て立ち尽くす…。
橋の上から魚たちが無事なのか確認するも,魚影は見当たらず。
いつもお決まりの岩にいた魚は?
岩ごと消えて,いなくなっていました。

パトローラーとして,魚の生存を確認しなければっ。
気を取り直してロッドをつなぎ,渓に降りた。

d0128167_21215175.jpg






気温23℃,水温15℃。

反応は厳しく,魚はどれも小さかった。
明日は水がもう少し引くかもしれない。
2日目に期待をして,渓をあとにしました。。。
[PR]
# by caro_char | 2007-09-25 21:30 | Fishing Report
いざ,出陣っ
いよいよ,今年最後の岩手釣行に出発です。
5時間半後には車のエンジンがかかっているはず。
釣行のためのフライも用意したし。
d0128167_21575188.jpg














どれが当りフライになるのかなぁ。

今日岩手の川に入った人の話では,どうやら状況は良さそう。
台風の跡も気にしていたほどではないとか。。。

とりあえず心配するような状況は一掃されたから,後は自分の腕次第!?
おっしゃーっ いくどぉーっ!!
岩手の川はアタイのもんじゃいっ!
…と,気合入り過ぎて空回り…なんてことがないように,謙虚に謙虚に…。
熊に食べられちゃった報告だけがないことを,自分で自分に祈りつつ。。。
[PR]
# by caro_char | 2007-09-21 22:22 | Others
ブログ始めます!
1ヶ月悩んだ末,ブログを始めます~。
悩んだ理由は…自他共に認める飽きっぽさっ

ブログを始めるために,まずはカメラを買ってみました!
釣りの時にも活躍しそうな防水もの。
d0128167_23581819.jpg










値切ったかいがありました。。。
1GBメディア付けて,税込み26000円也。
バンバン撮るどぉーっ。

で,週末に行く岩手のために…
今まで持っていたものとは大違い。
本格派超強力大音量!
熊鈴。1450円也。
d0128167_0111112.jpg










バンバン鳴らすどぉーっ。
[PR]
# by caro_char | 2007-09-18 00:13 | Others



フライフィッシングを通して,自然の恵みや感動をお伝えします! たまにバイオリンの話も混ざります~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Links
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧